【必見】介護職員は退職代行を使うべき?メリット・デメリットや4つの注意点を徹底解説

「介護職員で退職代行を使いたいと感じる理由は何だろう」
「退職代行を利用するメリットを知りたい」
「利用するときの注意点とは?」

など気になっている方は多いのではないでしょうか。

介護職員は、人手不足や低賃金などが理由で退職をしたいと感じている方は多いでしょう。すぐに辞められれば良いのですが、中々辞められないのが事実。

そのため、介護職員は退職代行を利用する方が多いのが特徴です。

この記事では介護職員が退職代行を使うべき理由を解説していきます。利用するときの流れも解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

介護職員が退職代行を使いたい3つの理由

介護職員は退職したくても引き止められることが多いので、なかなか辞められません。

こちらでは、よくある引き止め理由や退職代行で退職したいと感じる理由を解説します。

  1. 人手不足で引き止められる
  2. 給与や待遇が良くない
  3. 体力的に辛い

それぞれ解説しますので、参考にしてみてください。

1.人手不足で引き止められる

介護業界では、比較的人手不足に悩んでいる施設が多くあります。最低限の人数で仕事をしていて、1人が抜けると現場が回らないことも。

さらに求人が集まりにくく、新しい社員が入社してくるまで時間がかかります。

そのため退職しようとすると、引き止められます。場合によっては引き止めるため時に、暴言を吐かれることもあるでしょう。

2.給与や待遇が良くない

介護職は比較的給与が安い業界です。さらにボーナスや残業代をカットするところもあります。

中には送迎でかかる駐車代を自己負担させられることも。そのような状況だと、退職したくなるでしょう。

介護職として働いている方は、給与や待遇を理由に退職を検討するのが多い傾向です。

3.体力的に辛い

介護職は肉体労働のため、身体への負担が大きいです。1日中立ちっぱなしも珍しくありません。

さらに勤務時間が固定ではなく、朝番・日勤・準遅番・遅番などに分けられていて、日によって働く時間帯が異なります。場合によっては人数が足りず、過酷な仕事を少数で行うことも。

例えば自分の身体に支障があり、1日中働くことが出来なくても「あなただけを特別扱いすることは出来ない」と言われ、毎日のように働かされてしまうでしょう。

その結果、体の限界がきて退職することにつながります。

介護職員が退職代行を利用する5つのメリット

介護職は退職しづらい業界のため、退職代行の利用を検討している方は多いのではないでしょうか。

退職代行を利用すると、自分で会社へ連絡する必要がないので、辞めやすいです。

こちらでは介護職員が退職代行を利用するメリットを解説していきます。

  1. 精神的な負担が減る
  2. 高い確率で辞められる
  3. 会社との交渉ができる
  4. 会社との交渉ができる
  5. 即日退職も可能

一つひとつ解説しますので、活用してみましょう。

1.精神的な負担が減る

退職代行サービスを利用すると、自分で会社へ連絡する必要がありません退職代行が依頼者に代わって、会社へ連絡する仕組みです。

上司に退職の意思を伝えるのは、誰しも緊張するものです。引き止められたり怒られたりなどを、想像すると中々伝えにくいですよね。

しかし退職代行サービスは、退職を伝えるのに緊張しなくて良い点が特徴になります。

依頼者の精神的な負担を減らしつつ、辞められるので利用しやすいサービスです。

2.高い確率で辞められる

退職希望者と会社で退職の手続きを進めると、引き止められるケースがあります。さらに暴言を吐かれて、辞めさせない状況にすることも。

退職代行サービスを利用すると、退職希望者と会社の間に第三者が入ることになります。

会社と直接連絡を取る必要がないので、引き止められることがありません。さらに暴言を吐かれることもなく、精神的に追い詰められることもないのが特徴。

そのため退職代行は高い確率で辞められます。上司に引き止められる方は、退職代行の利用がおすすめです。

3.会社との交渉ができる

退職代行サービスは会社と交渉ができないと言われることが多いですが、労働組合が運営していると交渉が可能です。

残っている有給休暇の取得や未払い給与の支払いなどが請求できます。

自分だけだと有給休暇の取得や未払い給与の交渉がしづらく、拒否されるケースも考えられるでしょう。会社との交渉に自信がない方は、退職代行サービスをおすすめします。

ただし労働組合ではない運営会社の場合は、弁護士法違反になるので会社との交渉ができません。

4.上司と顔を合わせなくて良い

退職代行サービスは自分から会社への連絡が不要であり、会社に行く必要がありません。退職に必要な手続きは、全て郵送で行うからです。

退職を伝えた後は、上司や同僚が気になってしまい、会社へ行くのが嫌になる方もいるでしょう。会社へ行っても気まずい雰囲気になるだけです。

上司と顔を合わせずに、辞めたい方は退職代行サービスを利用しましょう。

5.即日退職も可能

退職代行サービスには24時間365日営業しているところがあります。最短即日での退職ができます。

介護職は人手不足なことから、退職願を出してもすぐに受領される可能性は低いです。さらに体力的に辛い仕事なので、すぐにでも辞めたい方もいるでしょう。

退職代行はできる限りお客様のご要望を満たせるように対応します。そのため場合によっては即日で退職できることもあるでしょう。

できる限り早く対象したい方は、相談してみてください。

退職代行で即日退職したい方は「【朗報】退職代行なら即日退職が可能!失敗しないサービスの3つの選び方も徹底解説」をご覧ください!失敗しないサービスの選び方を解説しています。

あわせて読みたい
【朗報】退職代行なら即日退職が可能!利用方法やサービスの選び方も徹底解説 「もう限界、明日にでも仕事を辞めたい…」「退職代行を使えば、もう2度出社しないで辞められる?」「会社の規約では、1ヶ月前に退職の意向を伝えないと辞められないけど...

介護職員が退職代行を利用する3つのデメリット

介護職員が退職代行を利用するメリットを解説しましたが、デメリットもあります。デメリットを把握していないと、トラブルになる可能性もあるので注意が必要です。

こちらでは介護職員が退職代行を利用するデメリットを解説します。

  1. 退職するのに費用がかかる
  2. 勤務先の人との関係が悪くなる
  3. 悪質な行為を行う退職代行業者がいる

1.退職するのに費用がかかる

退職代行サービスの相場は約3〜5万円かかりますが、自分で退職すると費用がかかりません。そのため介護職員を辞めるのに費用がかかるのはデメリットと言えます。

介護業界は給与が低いので、費用を出すのを躊躇する方もいるでしょう。

しかし、費用をかけずに自分で会社を辞める場合、引き止められたり有給休暇が取得できなかったりします。

退職代行サービスを利用すると、引き止められる心配はなく、会社との交渉もできます。そのため費用をかけてでも利用したい方は多いです。

2.勤務先の人との関係が悪くなる

基本的に退職代行で会社を辞めると、勤務先との人間関係は悪くなる傾向にあります。

通常は自分で上司や同僚に退職を伝えて、挨拶をしてから辞めます。しかし、退職代行では直接挨拶をしないので、印象が良くありません

人間関係を気にされる方は、まず自分から会社へ辞める連絡をしてみてください。

3.悪質な行為を行う退職代行業者がいる

中には悪質な退職代行業者がいるので、注意が必要です。

例えば退職できなかった場合の返金保証がなかったり、労働組合の運営ではないのに会社と交渉を行ったりが考えられます。

特に会社との交渉は注意が必要で、弁護士法の違反をすると処罰の対象あくまで対象は退職代行業者ですが、せっかく依頼したのに交渉ができなければ費用が無駄になりますよね。

会社と有給休暇の取得や未払い給与の支払いを伝えたいのであれば、実績があり信頼できる退職代行サービスに依頼するのがおすすめです。

介護職員が退職代行を利用する流れ

介護職員が退職代行を利用する流れは以下のステップになります。

  1. 電話またはメールで退職の相談をする
  2. 相談後、正式申し込み
  3. 料金の支払い
  4. 担当者と打ち合わせ
  5. 担当者が依頼者の勤務先へ連絡して退職完了

最も1ステップ目が重要で、自分の希望を全て相談するようにしましょう。業者によってできること、できないことがあるため、自分の要望を満たせるか確認します。

退職代行の流れを詳しく知りたい方は「退職代行の流れを8ステップで解説!依頼前に確認しておきたい5つのポイントとは?」をご覧ください!利用の流れや、依頼前に確認するべき点を解説しています。

あわせて読みたい
退職代行の流れを8ステップで解説!依頼前に確認しておきたい5つのポイントとは? 「退職代行ってどんな風に手続きを進めてくれるのだろう?」 「利用してトラブルにはならないか心配…」 「退職代行ってどこに依頼すればいいのかな?」 退職代行を使お...

介護職員が退職代行に依頼するときの4つの注意点

介護職員が退職代行サービスに依頼するときには以下4つの注意点があります。

  1. 運営元に注意
  2. 料金やサービス内容を確認
  3. 口コミをチェック
  4. 会社との契約を確認

注意点を把握していると、業者選びで失敗しなくなるので参考にしてみてください。

1.運営元に注意

前章で解説しましたが、退職代行サービスは大きく分けて2種類あります。

  1. 運営元が労働組合
  2. 運営元が一般企業

会社と有給休暇や給与などで交渉できるのが、労働組合が運営元の退職代行サービスです。一般企業は会社と交渉することが弁護士法で禁止

退職代行サービスを選ぶときは、運営元を確認するようにしましょう。

2.料金やサービス内容を確認

退職代行サービスは依頼すると、必ず費用がかかります業者によってかかる費用は異なりますが、約3〜5万円が相場です。

事前に予算内に収まるか確認するのをおすすめします。

またサービス内容も業者によって異なるので注意が必要。例えば退職の連絡をするまでの業者や、書類の手続き・返却物の郵送まで行う業者などがいます。

ご自身の希望するサービスを行っているか確認するようにしましょう。

3.口コミをチェック

退職代行サービスを依頼するときは、口コミのチェックは重要になります。利用者のリアルな声が聞けるからです。

良い口コミが多ければ、信頼できる業者になります。逆に悪い口コミが多ければ、依頼するのは不安になりますよね。

依頼する前に検索エンジンやSNSで退職代行業者を検索して、口コミを確認しましょう。

4.会社との契約を確認

介護職員はさまざまな雇用形態があります。そのため会社との契約を確認するのが重要です。

特に契約社員・派遣社員・パートは、予め契約期間が定められており、退職代行を利用できないケースも考えられます。

そのためせっかく依頼しても、退職できなかったということにつながるでしょう。

会社との契約を確認して、高い確率で退職しましょう。

介護職が辞めづらいなら退職代行を使おう

介護業界は辞めたいと考えていても、人手不足のためすぐに辞められないケースが多いです。退職の意思を伝えても、上司に引き止められてしまいます。

そこでおすすめなのが、退職代行サービス。退職代行は依頼者に代わって、会社と連絡を取ってくれるため精神的な負担を軽減します。

さらに高い確率で退職できるため、介護職員を辞めづらいなら相談してみましょう。

とはいえ、おすすめのサービスがわからないという方は、以下の「おすすめランキング」参考にしてみてください!

当サイトおすすめの退職代行業者をランキングでご紹介!

退職代行ランキングはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次